2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嘔吐

吐けない。嘔吐できない。 自主的なゲロコントロールできない。 吐いた方が楽なのにできない。 「吐いてきた~」とトイレから帰ってきて、何なら復活する友人への羨ましさ。 今は泥酔するほど飲む機会はなくなった。吐けなかった。信用すればあっけなく手の…

赤いパンツ

いままでに一度も派手なパンツを買ったことはない。 黒、紺、青、ねずみ色 我が軍のそうそうたるクリーンナップである。そこで赤いパンツをおもいきって買ってみた。 短い一生、赤パンを掃かずに死ねないと思ったのだ。何事も経験。 たかがパンツ、されどパ…

ボディシート

ある年の夏、汗だくだくの自分に職場の女性の先輩が 「汗拭きシートなんかを使いなさいよ」と アドバイスしてくださった。 昔からデオドラント意識なんてなくて、 学生時代もそういったものはお金の無駄だと思って過ごしてきた。そうとう汗臭かったんだろう…

こころ

怒らない方法とか、心を整えるとか 幸福論とか、菜根譚とか 大昔から、心の処方箋はあまた出されている。 短期的には効果はあっても、自分には永続的なものはない。もし、万人に効果がある方法が発見されたらノーベル賞ものだ。 多くの人が救われる。 でも、…

ホームセンター

ホームセンターの片隅にCDが置いてある。 演歌、野球の応援歌etc…どれも日焼けしている。 だけど、掘り出し物もある。 家に帰って聞いてみると、オルゴールだった。

錠剤

三度三度の食事で、固形物を飲み込んでいるはずなのに、 錠剤が苦手。 ロキソニンくらいの大きさが限界。カプセルは運が良ければ。 水を飲み過ぎて下痢したり、本末転倒。 のみこみの悪い奴なんである。

赤えんぴつ

いつからか、使わなくなった赤えんぴつ。 全然減らない体重みたい。 僕の生まれた日は、いつも いつも こんな 日なたの若葉薫る風に乗って

サウナ

マツコの知らない世界でサウナを特集していた。 最近は、サウナブームとのこと。 観終わった後、翌日、サウナに行く算段となった。 グーグル先生で近隣のスーパー銭湯を検索。 JAF会員限定割引サービスが適応される店舗もあるようだ。 人が少なそうな店舗を…

価値観

転職するまでは、生活はかつかつだった。スーパーで一週間分の食材を買って毎日同じ料理を同じ量だけ食べていた。転職をしてこれまで考えられない収入を得た。最初はこれまでの倹しい生活を維持していたら、月末に残った金額をみると、ほぼ、転職前の収入と…

夏休みの宿題を終わらせるには

「チコちゃんに叱られる」を見ていたら「なぜ夏休みの宿題はギリギリになるのか?」というトピックをやっていた。理由としては、人の短期記憶の能力は7つまでで、自分にとって好ましい事柄を優先してしまうからギリギリになるそうだ。夏休みの宿題で大変だっ…

この前、耳にした言葉

通っている整体で腰に電気を充てていたら隣で 「一日に1000字読み、100文字書き、10人と話すと健康になる。」 とおばあさんが言っていた。会話に関しては、仕事をしていた時は殆ど意識することなく、むしろ億劫に感じていた。今は一日誰とも話さない時もあり…

お客さんかと思ったら

今日、○ニ〇ロに行ったら外国人カップルが勝手にレジに入っていた。大丈夫かな、と思いきや店員さんと談笑してる。そのうち、女性の方がTシャツを畳み始めた。 彼らは店員さんだった。 ただ、そうだと分かっていてもお客さんに見えてしまう。よくよく考えて…

YouTubeのおすすめ動画

YouTubeを見ていると、無作為に動画が流れてくる。おそらく、自分の趣向や過去の検索から選別されたいるのだろうが、たまに先回りされたかのような動画に出会うことがある。これが意図的だとしたら、すごいし、怖い。完全に自分の趣向パターンを読まれている…

弱い自分も愛せるように。

まだ、夜は適時に眠りにつけずにいる。そうした状態でいるとふさぎこんで、他人の視線が気になるし、他人と自分を比べてしまう。 何だかビクビクして消極的で、みじめったらしい嫌な自分だ。でも、どうすることもできない。今、自分は幸せではない。幸せかど…

君は男闘呼組を見たか。

7月16日 ぼんやりとTVを眺めていた。あれ、世界陸上って日本だっけ?じゃあ、織田裕二は?いや、違う、違うぞ。 目に飛び込んできたのは、雨の中、国立競技場で踊るEXILE、怒涛のジャニーズメドレー、既視感のある長渕剛、見逃した川崎鷹也、限界突破した氷…

明日も

がんばろう。 自分は立ち直れる。 自分は持ち直せる。 自分は幸せになる。(もっと幸せに)

明日からまた。

こんな時期もある。たぶん過去にもあったはず。情けないとは思わないで、明日からまたやっていく。

生活リズムが崩れた

最近、生活リズムが崩れている。こんなことでは復職など到底できない。 仕事を辞めた状態に戻ってしまっている。朝方に眠る生活が続き、朝昼食や運動も疎かになっている。そして、今日は一日中寝てしまい出かける予定を諦めてしまった。(頑張れば行けたのに…

金曜日のマック

毎週金曜の夜は、いつもマックだ。 海軍のカレーみたいなものか。週の節目をつけたいのもあるが、ただ単にマックが食べたいだけなのもある。 少し、お腹が出てきたので、毎食マックというわけにはいかなくなった。とはいえ、毎日食べたいほど好きではない。 …

どちらかしかできない。

自分は同時に二つ以上のことをするのが苦手だ。 パソコンしながら、電話受けたりすると、能力が二分されているように感じる。 旅行をすることになった。交通手段、宿の予約はスマホ一つで一時間もかからず、驚くほど簡単だった。後は当日、自分が健康であれ…

今、幸せかどうか。

自分が幸せならば、他人の事など気にならない。 そうでなければ、他人のことが気になり、比較してしまう。 どんなに他人が気になっても、その人の幸不幸には影響はないし、自分の人生もいい方向へは変わらない。 じゃあどうすればいいんだろう。 ただ、一日…

どうやったらあなたみたいになれますか?

「どうやったらあなたみたいになれますか?」「それを聞いてどうするの?」「あなたのようにならないためです。」 もし、自分がこのインタビューイーだとしたらその後どう答えるだろう。 自分だったらこう答える。 「私の話を聞いても聞かなくても、君は私の…

くしゃみ。

数年前から、くしゃみを制御できなくなった。 まず、手が間に合わなくなった。キャンセル機能も使用不可だ。やったとしても耳鼻科行きだろう。 そのうち、声の調節ができなくなった。数年前まで至極まっとうで爽やかだったのが、 「ウ゛エっフォン!」大型犬…

テレビを消した。

スタジオに追い立てられように現場の記者はどもりながら同じ情報を繰り返しアナウンスしている。スタジオは間を埋めるように矢継ぎ早に現場に質問を投げかける。数分間、この不毛な意味のないやり取りを見ていた。そして、テレビを消した。 人が亡くなるのを…

何げなく耳にはいってくる言葉

さっき軽自動車?のCMで中の人が言った言葉。 「今自分が幸せかどうかは、今の自分が好きかどうかだと思う」 自己補正がかかっているから正確ではないけれど、いい言葉だ。 好きな自分になるように行動することで、本来の自分に近づいていき、それが幸福に繋…

7.7

眠れるようになったせいか、夜更かししてしまうようになった。情けない。本読んだり、動画を見たり。本を読むのはいいが、動画を見るのは人生の時間を費やす必要があるのかな、と思う。確かに、笑ったり、泣いたり、情緒を揺さぶられることがあるが、大体口…

マスクをとる準備をしよう

自分にとってのマスク コロナ禍でマスク生活が続いている。 周りの人は煩わしいというけれど、自分は逆にメリットしかない。 まず、 ・マスクをすることで非日常観が味わえる。 ・表情を読まれない。 ・あまり会話しなくてもよい。 ・顔が何割増かされるてい…

腰が痛い 屁がとまらん

もともと腰が悪かったけど、腰痛がひどい。腰骨の下の筋肉や臀部の側面を押されるとものすごく痛い。痛くて前屈できず顔が洗えない朝起きたら、腰がガチガチで起きれない。コマネチの所も痛い。整体に行ってるけどすぐ元に戻るし。屁もでる。整体の先生から…

期日前投票してきた

先日、期日前投票にいってきた。 そういうわけで、何故かスッキリしている。このままズブズブと泥船に乗ってゆっくりと腐っていくか。新しい仕組みのなかで戸惑いながら進んでいくか。氷河期世代に生まれて、もちろんうまくやってる人も家庭を築いている人も…

「タイミング ~Timing」

数ヵ月前にYouTubeのおすすめに出てきたKlang Ruler(クラングルーラー)のcover ver。 演奏テンポや声の力の抜け加減が最高によくて何回も聞いている。今さらだけど、歌詞がいい。 オリジナルが発売された当時は深く歌詞の意味を考えなかったけど、coverを聞…