2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうお前なんか誘わない

「もうお前なんか誘わない」 そう言われても仕方のない人間だ。○週間後の友人逹との飲み会 その日が近づくにつれ 体調が悪くなる。 何だか重荷になって 行きたくなくなってくる。 そんな理由でドタキャンしてきた。 けれど、友人逹は 懲りずに誘ってくれる。…

720 /1の確率

テレビをつけた時の時刻表示や 外出先の店の時計に ふと目をやった時に たまたま偶然 自分の誕生日だったりすると なぜだか嬉しい。 720/1 車を運転していて 前の車のナンバーの 大きい数字が小さい数字で割りきれると なぜだかこれも嬉しい。

風景になること

夕方に電気もつけずに YouTubeで空気公団の 「悲しみ知らん顔」を聴いてきたら じーんときた。 音楽と感情と環境が うまく合わさった結果だ。日常とは 誰もが心を動かされ 知らぬ間に 誰かの心を動かす 色のない風景になることなのかもしれない。

子供から元気をもらう

今日、久しぶりの子供と触れあって はずかしそうなのは最初だけで あっという間に仲良くなった。 こちらに歩み寄ってくれる優しさと 人懐っこさ。 彼らから大人の自分に足りないものを もらったお返しに 自分も彼らに何か与えられていたらいいな。子供はすご…

丁寧にごはんを食べる

本当においしいものは 丁寧に食べたいと思う。例えば今日食べた唐揚げ定食。 ごはん、ワカメ入りのみそしる 小鉢の切り干し大根、たくあん二切れ キャベツの千切りの横に唐揚げが五つ。 朝から今日の昼飯はこれと決めていて それが完璧な形で目の前にある。 …

車の買い替え

自分が車にこだわりのない人間だ。汚れてても、型が古くても走ってくれさえすればいい。だから、長い期間買い換えしてない。今の車好きだし。点検でディーラーに行くとやんわりと買い替えを営業される。十数年同じ車に乗ってるのだから、ディーラー側からす…

腰痛&ダイエット その後

腰痛の原因は増えた体重にあると思い ダイエットを敢行してはや2週間。 体重は一向に減る様子もないので ウォーキングに加え、腕立て伏せ プランク(うつ伏せで前腕と肘で身体を支える) ブルガリアンスクワットを無理のない範囲で 行っている。筋トレの成果…

白日

これは書き残すか、忘れてしまった方がいいのか 迷ったけど、書き残すことにする。先日、某飲食店を訪れた。 昼時ということもあって人が多く 待ち合いスペースで待っていた。 5分くらいでカウンター席に案内され 座って待っていた。 その店は店員さんがお茶…

あせり

いったいいつになったら 規則正しい生活になるんだろう。月、火と8時に起床し 24時過ぎには眠れていたのに 今、この瞬間眠れずに起きている。 今日一日を眠気と回らない頭を抱えたまま 無駄に過ごすことになる。眠りが足りないと自分は 精神的にも肉体的にも…

幻聴

YouTubeで 猫の動画ばかり見ているせいか ミュートでも かすかに鳴き声が聞こえる。おそらく 何回もその動画を見て 鳴き声を覚えてしまったか 幻聴か。幻聴だとしても YouTubeの猫の鳴き声しか聞こえないから 病院には行かないでおこう。

腰痛&ダイエット 4日目

さっき体重を量ったが、 59.0kgと昨日より500g増えている。成人男性が一日に必要なカロリー 2200kcal 一食に約733kcal摂取できる。<朝食> グラノーラ 156kcal ヤクルトもどき 42kcal <昼食> 若鳥のから揚げ115g 283kcal <夕食> ご飯(茶碗半分) 117k…

腰痛&ダイエット

朝起きるとすでに腰に痛みがあり、 くしゃみや咳でギックリいってしまいそうな そんな状態が続いている。 痛みに耐えかねて 整体や鍼灸院、自宅でのストレッチを試みたものの 一向に回復する兆しがみえず かなり遅いけれど、ダイエットをすることにした。<…

眠るのが

夜中になると眠気はやってくる。 眠気はくるのだけれど、 たまに眠るのが怖くなる時がある。ちゃんと眠れるだろうかといった不安ではなく、 目をつぶってから眠るまでの間や 意識がなくなるまでの宙ぶらりんな状態が怖い。 そういう感情が出た時は、 気を失…

すぐばれる嘘

甥「スパイファミリーって知ってる?」儂「あ、あれね、知ってる知ってる(知らない)」甥「アーニャとか・・・本当に知ってる?」儂「あれでしょ?やあ、僕アーニャって。ね?ね?」甥「・・・」

チューペットまたの名をチューチュー

夏になると家の冷凍庫に必ずあって、 よく兄弟と取り合い喧嘩をした。 袋があるのに中身がなかった時のもやもやは 三振した助っ人よろしく膝で真っ二つに割って 晴らしたり。チューペット、棒アイス、チューチュー・・・ 業界の正式名称はポリエチレン詰清涼…

歯を磨く順番

昨日の夜、寝る前に 歯を磨く順番って固定化されてるのかもしれない、と 変なことを考えた。自分は右利きなので ①左下奥内側から手前→②左下奥歯の上から手前→③左下奥外側から手前→④右側も同様 ⑤右上の一番奥の歯の後ろ側→⑥右上奥歯外側から手前→⑦右上奥歯の…

錠剤 その2

朝、夕食後に錠剤を飲まなければならない。 歳をとれば、錠剤の一錠や二錠なぞざらなんである。 ただ、自分は錠剤を飲むのが苦手なのだ。 (詳細は当日記「錠剤」参照)しかし、飲まないわけにはいかない。 飲むと飲まないとでは心の落ち着き具合が違う。 飲…

ちいかわ

郵便局でATMの順番を待っていると 一枚のポスターが掲示されていた。 「郵便局にちいかわが隠れているよ!みんな見つけてね!」 前のおじいさんは、振り込みに時間がかかっているし、 自分の後ろには人はいない。しかし、列を離れると誰かが 並びかねない。 …

胡麻ドレ

先日、松のやに初めて行った。 入って早々、壁にぶち当たる。 ハイテク食券機である。 液晶のタッチパネル式でICカードも使えるしろもの。 一旦、店外へ退散。操作方法をこっそり覗いて学習、かつ注文する品を決める。 ちょうど昼時で食券機の前に列が出来て…

方言 憑依

電話や会話をしてる時、 不意にイントネーションがおかしくなる瞬間がある。 自分は特に大阪、沖縄、九州南部の霊が憑依する頻度が高い。言い直せばいいものをそのまま興に乗って 「~~やないですか」 などと、誤解を招きかねない余計な語尾を付け加えてし…

馬になりたい

スマホのメモ帳に 馬になりたい って書いてあった。いつ頃メモしたのか分からない。書いた記憶もない。 馬になりたい 馬になりたい 馬になりたい??多分、馬に乗りたい。