2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虫刺されにゆでたまご

台風が去って 朝晩めっきり寒くなった。 先月の電気代は約8,000円で 今月は10,000円を超える見込み。 通常の2.5~3倍。 やはりエアコンは電気をくう。 地味に痛いが この金額で健康を賄えるなら 安いと思おう。朝食のゆでたまごを 腕と腿裏に当てていた。 寒…

世界の終わり。

世界が終わると分かった時 女逹は震える。それが嘘だと分かった時 男逹が震える。

音楽はいつも寄り添ってくれる

音楽のことは 良くわからない。 たった数分の間に 音と言葉のみで 感情を揺さぶる。同じ言葉 同じ音 普通は飽きてしまうものだけど 毎回違った発見と 変わらない安心がある。槙原敬之の「NO.1」は 最後のワンフレーズを 聴きたいがための曲だ。 自分の感情の…

日曜の夕方

日曜の夕方に 顔も見たこともない 隣人のベランダから 踊るポンポコリンが 聞こえてくるだけで 少し安心する。同時に Tシャツが 後ろ前逆だった時に似て 咄嗟にチャンネルを変えたりもする。

作為的であると信じたい。

SNSや動画から流れてくる言葉や映像 立ち寄ったスーパーでの客同士の会話 職場の聞きたくなくとも聞こえてしまう噂話 作為、不作為に関わらず世間は 苦い過去や不安定な未来を想起させるもので溢れている。 でも、生きている限りそれを止めることはない。…

こんな自分が好きになれない。

たまに、 全く縁もゆかりもない土地で 自分のことを知らない人達に囲まれて 生活したいと思うことがある。 だけど、住み慣れた土地の 慣れを捨てることへの躊躇と また一から関係を築いていくことの 途方もなさが心をよぎり 二の足を踏んでしまう。こんな自…

空腹を満たしなさい

いまだに出来ないこと。 空腹になる前に食事をとること。 疲れが溜まる前に休むこと。猛烈に空腹を感じてから 疲れが溜まってからでないと 解消しようとしない。 分かっているのにしない。 それは自分の性分、生き方なのかもしれない。